エコキュートの冬対策 | 日曜大工のブログ

日曜大工のブログ

日常の出来事を中心にのんびり更新していきたいと思います。

さて、エアコン室外機カバーの記事を書いたのでついでにエコキュートのヒートポンプカバーについてと・・・


我が家のエコキュート


一応寒冷地仕様ですが・・・


設置して翌年の冬場


朝起きるとエラーコードが表示になり、お湯の焚き上げができない状態


工務店に連絡し、今回は無償修理


何でも基盤がいかれたらしい


その後数年


またもやエラーコードでお湯を炊き上げない


室外機を覗くとビッシリと氷が張り付き、ファンがガチガチに凍っている


これではお湯など焚けない


これは基盤のせいではなく、設置環境の問題と判断


そこで、こんなカバーを作ってみました



日曜大工のブログ


こちも排気を邪魔しないよう完全開口としました



日曜大工のブログ

ただし、冷たい西風、吹雪から守るため、西面サイドはプラ板を貼りました



日曜大工のブログ

それでも、内部には十分な空間を確保


背面と東面は塞いでいません


この状態で2冬ほど経過しましたが、その間どんなに寒くてもエラーは一切なし


もしかして、初めに交換した基盤も寒さと凍結でやられたのかな・・・なんて考えてます


寒冷地でエラーの頻発で困っている方


よかったら真似してみてくださいね