広い土地の最大のデメリット!


どーも!けんです!

我が家の土地は430坪
ど田舎の広い土地、デメリットがあります

広い土地のデメリットとは

裏庭
 
 

広い土地のデメリット3選


 1.草刈りが大変
 2.外構費がものすごく高い
 3.土地が広くて嫉まれる


広い土地を検討中の方は、上記のデメリットを踏まえて検討しよう!!

デメリットを一つずつ解説

 


 1.草刈りが大変

冬場は余り草は生えてきませんが

春になり4月以降、鬼のように草が伸びてきます。

最初は一回刈ればいいかなーっと草刈り機をレンタルして一日草刈りをしました。

朝9時ごろからスタート、12時昼休憩、14時から再スタート、17時頃までかかってやっと

全面刈り終えました。

それから2週間土地の様子を見に、、、完全復活!!!してるやないかーいw
恐るべし草、それから2週間に一回草刈りをしました。

さすがにこのペースで草刈り機をレンタルするとお金もものすごくかかるので

お義父さんに借りました。
これから春から秋くらいまでは草との戦いが始まりますw
そのうち雑草対策も実施していきます。
                


 2.外構費がものすごく高い           

これはわかりやすいですね。土地が広い分、施工面積が増えるため、価格が上がります。
フェンス、芝、砂利、コンクリ何をするにも施工面積が大きくなります。
試しにフェンスの施工面積を見積もってみました。
土地430坪あるとどうなってしまうのか、土地の図面からざっくり計算してみます。
18+12+11+13+5+6+9+9+9+11+9+7+3+18+、、、
 150m!!
 ひゃっひゃくごじゅうめーとる!?ヨソウガイデース!思ったより多かったな^^;

安そうなフェンスを検索してみた
 

 

このフェンス 2mで4300円

これを設置したとして単純に75個必要で

322,500円!
どうでしょう。このグレードのフェンスでこの値段。しかも設置費など含めてません。

高いですよね^^;
そんなこんなで僕はフェンス無しの選択をしました。
正直かっこよくもないフェンスに物凄くお金がもかかる。
フェンスだけでこの状態、芝なんて敷いたら物凄いことになりそうです。
                


 3.土地が広くて嫉まれる

これは正直まさかの出来事でした。

おー、おまんのところ土地広くてええなー、ちょっと車置かせてくれんか
草刈りをしていたら散歩中のおっさんに言われました
他にも何坪あるんやー?ようけ持ってるんやのお(お金) ええのー
何か商売やってる人なのー?羨ましいねー
土地が広いと商売人?全くわけわかめでしたが、

まさかの自分のじいさんにもおんなじこと言われましたわw
なんか商売やるんか?って、昔の人はそういう考えがあるのかな?
といった具合でいろいろとジロジロ見られますw
特に散歩のおじさんおばさんが多く、噂話は光よりも早い
週2で草刈りを行くたびに色んな人に声をかけられます。
そのたびにこの土地は訳アリの激安物件だったんです~っと都度説明^^;
なんなら同じ人に何回もその話した。
なんだろう。住む前からマークされている気がします
                
                

最後に広い土地のデメリットまとめ            
 1.草刈りは2週に一回        
 2.外構は何をやるでも通常よりお金がかかる  
 3.周りの家より広過ぎると羨ましがられ町中に噂話が広がる      
 

                
                
庭付きのマイホーム、土地は広ければ広いほどいい!

なんて思ってましたが広すぎるとデメリットもありました^^;            
もちろんメリットもあるので記事にしていこうと思います。            
                
ではでは。