どーも!けんです!

小さい頃は大工さんになりたい!

それほどマイホームに憧れが強かったです。

そんな僕はハウスメーカーを辞め、地元工務店を選びました。

 

マイホーム欲しい!と思ってハウジングセンターへ

へーベルハウス、住友林業、一条工務店、積水ハウス、、、

様々な王手ハウスメーカーが並ぶなかでハウスメーカーをやめ

僕は地元の工務店を選びました。

 

地元の工務店を選んだ理由は、

 

ズバリ建築技術が凄過ぎた!



 

これに尽きると思います。

構造体むき出しの吹き抜け、リビングに堂々と立つ丸太、

ほんのり焼き目を付けた無垢の床材

設計から施工まで一貫しており

環境に良い家、エコな家つくりに特化しています。

工務店というと、

「あ、予算無いからハウスメーカー諦めたんだな」と思われがち。

っというか実際に友人にはそういわれました^^;

むしろ逆、この工務店は正直高いw

木でつくられた断熱材、環境にいい塗り壁、耐久力のある瓦屋根

グラスウールやクロス、安い屋根材などはあまり使いたくないと言っていました。

工務店さんのこだわりです。

 

一方ハウスメーカーは、

ハウスメーカーは安心安全保障あり!

確かに魅力ではあるが、中身を見てみれば

とにかくコストカット、安い建材、より簡単な工法、下請けの建築屋さんを安く買い叩く

ちょっと複雑なことは強度計算できない、保証できないなどの理由で「出来ません」

 

正直自分が大工さんなら仕事に生きがい感じないだろうな。。。

おまけにハウスメーカーは無駄に高い。

どんな商品でも世に知られ規模がでかくなると正になる

とにかく広告をし世の中に周知する。

その広告費を払うのは施主

安い家を高く売られる。それがもう単純に嫌でしたね。

 

それと造作関係やちょっとした変更に融通が利かないなんてことも多々ある

 

僕自身は家を持つことにものすごく憧れがあります。

子供のころの夢は大工さんでもありました。

父は自営業をしており、仕事があったりなかったりと不安定な生活で

とてもじゃないが裕福とは思えなかった。

小さいときは市営住宅で暮らし、中学、高校、社会人の今でもボロアパートに住んでいます。

必死に働いて節約してお金貯めて、買った家の

ほとんどが広告費。。。はっ!?ってなりますよそりゃ。

 

もう一度言うと、僕は持ち家に物凄く憧れがあります。

あれしたいこれしたい、ときには滅茶苦茶なこと言いますw

それをハウスメーカーは簡単に出来ません。お金かかりますと言ってくるわけです。

何かあればとにかくお金w

 

今お願いしている工務店は違いました。

ほとんどの人が一生で一度のマイホームですからね。

やりたいこと作りたいものは大体何でも作れますよ。

うちはそれだけこなしてきてるんで造作にはとくに自信あります。

お金のことはいちいち請求しないので何でも言ってください。っと

 

もちろん一発でこの工務店に出会えたわけではありません。

10社以上は話聞きに行ってます。

 

あきらめムードだった時に出会ったのがこの工務店さん

実際の施工事例は全て!!!

どのモデルハウスよりもいい!!!

施工現場や完成現場も見させていただきましたが、

ふんわりと木の香り、隅々まで行き届いた掃除、芸術的な構造体、

ハウスメーカーでは見たことのない造作家具

まさにこれや!

 

一瞬でもうここ1って決めました。

どうでしょうか皆さん。絶対このメーカーや!って思った人いますかね?

どちらかというと、「ん~ここってわけじゃなくてもいいかなあ」

って人もいるんじゃないですかね。

 

僕自身はここ!って思える工務店に出会えたのですごく幸運でした。

 

さんざんハウスメーカー悪く言いましたけどごめんなさい。

メーカー=悪 だとはこれっぽっちも思ってませんよ。

 

家選びはメーカーだけじゃなく、工務店さんも優秀なところがありますので

メーカーにこだわらず視野を広げてみていただきたいなと思います。

 

ではでは。