私は人と話をすることが苦手です。

 

面白くないことにはあまり笑えないし、自分の言葉や表情で相手を不快にさせないか気になるし、自分の話をしても面白くないんじゃないかと思ってしまうからです。

 

仲良くなった人には心を開くことができるけど、私が仲良くなる人はコミュ力が高い人ばかりです。つまり、相手にコミュ力があるから、私とも仲良くなれるということ。だから、自分と似ている人とは絶対に仲良くなれません。

 

そして私は、年の離れた人と仲良くなるのが苦手で、仲良くなるのは後輩ばかり。後輩は自分のことを先輩として敬ってくれるので、あまり否定はしてこないからでしょう。とにかく人から否定されることが嫌いなプライド高め女、そんな自分が嫌になります。

 

でもこんな私でも社会で生きていかなければならないので、なるべく社交的に振る舞わなければと思っています。愛想笑いをして日々を乗り切る、それはみんなそうなんでしょう。

 

人は場面によって自分を使い分けています。私の場合は…

 

・親といるときは、めちゃくちゃドライ。思っていることをなんでも言う。

・友達といるときは、明るく振る舞う。仲良しの人には本音を言うけど、気は遣う。相手を不快にさせないか考え、ときには相手に合わせることもある。

・職場にいるときは、クールで無口。雑談は自分からはしない。愛想笑いをする。

・恋人といるときは、ちょっと女らしくする。わがままになる。

 

どれも私ではあるけど、明るい私と暗い私の差が激しすぎて、どれが本当の自分なのか分からなくなってきました。親以外で素を見せれる人がいないのです。

 

私が私のままで、ありのままで行動していたら、きっと嫌われてしまう。そんな思いがあって、いい子ぶらなければと思ってしまいます。気遣いとかも含めて、全部そんな思いでしています。

 

でも周りには、めちゃくちゃいい子もいて、人が好き、おしゃべりが好き、自然と気遣いができる、そんな感じなので、そういう人に出会うと嫉妬と羨望が入り混じります。

 

人嫌いな私からしたら、人と話すのが好きというのは本当に素質だと思います。そういう思いでいれたら、どんなに生きるのが楽になるだろう。

 

そんな私を私が受け入れてあげて、これからも生きていきたいと思います。