うつ病


初めの頃と比べたら、落ち着いて生活できるようになった。


もちろん、心がざわついたり、焦燥感があったり、


不安や気分低下で苦しいことは毎日


でも、ご飯が疲れて、


1日一回でも笑顔が疲れて、


必要最低限の方ができる。


そんな最低限な活動でも、私にとっては改善してて、


希死念慮も毎日だけど。


人生ってやらなくてもなんとかなるんだなって


そう思えるようになって


頭でわかってても、1割も心が許してくれないけど、


それでも少しは楽なのは事実


はじめは死にたいと思うこともできない廃人だったから。


布団から一歩も動けなくて、リビングに寝てた


診察まですら動けなかったから。


よくならない よくならないと生きてきた


辛くて辛くて泣いたけど、


ちゃんと頭の中と心を整理整頓して休むと


就活だってできるようになった。


5年は長かったけど、それでも3年前はそれ以上


よくなることはないと諦めてたから


ここまで来れて、よかった


まだまだなんだけど、働きたいと思えて


幸せになりたいと思える


楽しむことはまだ難しいけど、


大丈夫 大丈夫


急がなくても自分は戻ってくるよ


少しずつ戻ってきたじゃない。


寝てばかりで生きてる価値なんて見出せなかったけど、


やっと…少しは役に立てるかな…


このまま少しずつ元気になれますように