就活してきました。


知り合いの職場です。


色々話を通してもらったけど、


1番上からOKがおりませんでした。


医師の意見書を提出するように言われたのです


知ってる人からしたら、元はしっかり働いてた


だからご縁があってチャンスを下さった


でも、何も見ていない1番上の方は


精神に詳しいのにそんな無理なことを言うのです。


今回は仕事、諦めたいと思っています。


信頼してくれてない人がいる会社で働ける気がしない


それが率直な感想です。


別に高時給ではたらかせて欲しいと言ってるわけでなく、


社会に出るために働きたかった。


でも、受け入れて貰えなかった


それは私が長い間うつ病で、今も薬を飲んでいるから


だから、働いてもすぐやめたり会社に迷惑をかける


そう思うのも当然かと思います。


分かってるんです。


難治性うつ。


使いづらいし、気を使うからなるべくなら


ほかの人を雇いたい


そうでしょう…


でも、希望の光が見えて、それが途絶えた時、


その辛さは思ったよりも大きくて、


もうそこで働かなくてもいいや


そう思いました。


そこから心はどんより……


希死念慮が出てきて、明日も忙しくて


でも、なんのために生きてるのか分からなくて


子どもに言われました


自分は色々我慢している


と。


そうでしょう。


小学校低学年にこんなこと言わせて


親になる資格なんてなかったんです。


参観日にも行ったことがありません。


人が多いのは苦手。特にママ友とかいらない。


人混みや声の大きさで体調を崩すから…


うつ病になって幸せな生活はどこかへ行きました


幸せになる資格なんてなかったのかもしれません


うつ病


これがすごく憎くて憎くて


これさえなければ…


そんな無駄なことを考える毎日です。


うつ病に偏見がある人は1度体験して欲しい


こんなに生きてることが苦しいこともあるんだよって


分からないから些細な言動でより傷つけるんだよ


仕事  探さなきゃかな…