周りの人は検診とかちゃんとやってる


私は鬱になってからやめた


また病気が増えたと思って気分が下がるのも


苦しい治療もイヤだから


だから末期で見つかって、緩和ケアしかなくても


それでいいと思っている


沢山抗がん剤や放射線治療してる人を見てきた


みんな頑張っていた


私は…


そこまでして頑張って生きる意味がないから…


むしろ希死念慮で毎日辛くて


憂鬱だから、べつに生きることに希望をもてない


だから検診も受けない


早期発見なら


母はいうけれど、検診で見つからないものもあるし、


治るとも限らないし、再発のリスクもある


今痛いならそれに対処はするけれど、


長生きするために治療したいとは思えない


生きるということに貪欲な人は


ガンでも告白してる方が多い気がする


私は生きる気力がない


だから多分病気が分かったら早々に


もうだめなんだ


って気落ちして、免疫下げて弱る


知らない方がいいこともある。


それを母に言うのは酷だったし、


改めて私は死にたいんだと再認識した日だった


人生下り坂ばかりで転んでばかり


毎日毎日精一杯


なにもしてないのにね。


楽になるのは難しい