正社員時代は私も定期検診というものを会社で


受けさせられていました。


特段悪い所もなかったです。


でも、自律神経失調症だと思っていたのに


ある日うつ病と診断を受ける。


病気になりました。


鬱だと分かりにくいですね。



家族が癌だと診断されました。


それまでは食事もちゃんととってお酒も楽しんで


いつも通りの人生を過ごしていました。


しかし、体調の異変があり、癌だと宣告されました


食は細くなり、少しもお酒を飲まなくなりました


みるみるうちに痩せて、


精神的には大きなダメージを負い、


病気について常にネットで検索する日々


そこに



という感情はひとつもなくなりました。


早期だと言われてもです。


抗がん剤も放射線もなく、手術だけで経過観察に。


その後再発や転移はありません。


でも、まだ不安は残っているようです。


それまで明るかったのに、急に抑うつ状態になります


抑うつ、ストレス、食欲不振


によって痩せていき、免疫力は落ちて、


治療に耐えられない身体になっていきます。


抗がん剤は毒だという方もいました。


人間、自分が死の病になったことを知った途端に


弱っていきます。


私は、鬱になって定期検診をやめました。


早く死にたいし、中途半端にお金だけかかったり


辛い治療が必要な病気だった時、耐えられる


精神力を持ち合わせてないからです


病気なのなら知らないうちに死にたい。


多少体調が良くなくても鬱のせいにして、


今日も調子悪いなぁ


と言っている間に死にたい


そう思うのです。


だから今後も受けるつもりはありません


5年前から採血すらしていない。


でも、弱るなら、知らずに穏やかに死にたい


無理に治療することなく、


家族の負担を今以上にふやさないように


それだけです。


早期発見は大切だと思います


でも、私のようにお金もなく心も持たない人間には


逆効果だなって…




早く楽に消えたいな