昨年も少し働いていましたが、体調を崩し


すぐ退職でした。


今年、うつ病5年目で、就活をして働かせて


いただけることになりました。


人柄をみてくれて、とてもさっぱりとした主任さん


無理して働くことはない

休む時は休む


そう言ってくれました。


私の病気については職場の皆さんにも話してもらう


ことに。


私は私がうつ病であることはつらいけれど、


それを恥ずかしいとか、隠したいとか思ったことが


ないんですよね。


うつって恥ずかしいですか?


迷惑をかけてしまって申し訳ないことはあっても


恥ずかしいことはないかな?って。


頑張って仕事して、すでに手一杯なのに仕事


増やされて体調くずして、言葉のパワハラ受けて


私、仕事や人間関係に関しては頑張って頑張って


要領よくやってたんですよね。


そこに心無いこと言われて、毎日毎日サービス残業


休日出勤もサービス


ここまで頑張ってきたから私は


努力すればできる人間


なんです。


努力して頑張りすぎて病気になるのは自己管理不足


ではあるけれど、元気なおしゃべりと陰口ばかりの


お局様たちの方がよほど恥だと思ってます昇天


口じゃなくて手動かして

新人イビリして働きにくくしないで


それをカバーしてきてこれなので、


なんなら労災欲しいくらいなんです昇天


改善しようとしない、見て見ぬ振りの会社も悪い


じゃないですか?


そこをカバーしてたわけで。


そしたらキャパオーバーに気づけず、もう5年病んでる


だから苦しくなったら休憩させてもらうし


必要な仕事しかしませんにっこり


人の仕事まだカバーする余裕はまだないよ魂が抜ける


だから初めから私は鬱だって知っててもらいます。


偏見の目で見る人は見ればいいけど、


そういう人がうつの元凶になってたりするよね…


今の時代、薬飲んで働いてる人なんて沢山いる


はじめは少しずつから働くけど


時間増やせるようにして、扶養内で安定できるように


訓練です昇天


無理ならすぐ辞めます。


健康を害してまで働くことは無意味だから


だから私は前職の復帰を断ったの。


あそこにいたら私はひどくなるから。


自分の人生だから好きにさせてもらおう


とりあえずは気分転換がてらゆっくりとにっこり


体力つけなきゃな…