安楽死が許されない日本では


死にたい


と思うことすら悪なのか


死にたいと思っているその1日は、生きたいと思った人になかった一日


あーそうだよね


その方も苦しかったと思う。


でも生きてて辛いこともある。


こういうこと言う人は満たされてて病気もなくて


幸せな方なのでしょう


毎日苦しんで全身痛くて


痛くても鬱のせいだと言われ、クリニックでは


対応できないと見てもらえないことも多々


見捨てられて、家族に迷惑かけて


苦しいと大声にして叫ぶことすら許されない


こんな自分が生きたいと願えるのか


これでも死にたいと思うことは悪なのか


私だって痛みと苦しみさえなければ生きたい


うつだから、対象両方の薬もなかなか効かない


痛みや吐き気などを抱えて毎日生きている


気のせいだ気のせいだ


何度唱えただろう


それでも症状は落ち着かなかった


それでもダメですか?


死にたいと言葉に出してなかなか言えない


ここに吐き出すことすらいけないでしょうか


吐き出してスッキリしないこともある


でも吐き出さなければ死にたいが増す


精神疾患になったら最後


偏見の目で見られることが増え、


できることが減って


すべての症状は我慢しなければいけなくなる


こんな世の中から早くいなくなりたい