性格だよね…


あとは育ちとか周りの環境


箱の中でカビたみかん

みるみるうちに菌は増殖してカビだらけ


人間、会社だって一緒。


人を見下したり卑下に扱ったりする人をみて


育った後輩、同僚達は何となくそういう雰囲気になり


それが当たり前だと思う。庇うことも無くなる。


全例で相手方だけに理由があるとは言わないけれど


多くはそのなんとなくできた良くない風習に


耐えきれず、またはあたられる対象者となり病む


病まずにいられる人は考え方から違う。


なんでも楽しめて、切り替えられる人。


でもそういうのが苦手な人や急に大きなストレスをかけられた人は


適応障害やうつになりやすい


そして、多くの人は鬱だとは思わず過ごすため悪化する。


鬱は波があるから、昨日苦しくても今日元気だったし


なんて軽く考えてるとあっという間に限界がくる。


我慢して我慢して溢れたストレス、脳疲労って


なかなか改善しなくって、辛いなっていつも思うから


ストレス溜まってるなって人に会うとお節介してしまう。


でも、ストレス溜まってるから病院いった方が…


なんて、相手からしたらショック出し、受け入れられないよね


私もそうだった。


精神科にいけと言われて大泣きしたんだ。


自分が普通だと思ってた。少し疲れてるだけって


でも違った。


だからストレスフルな人には早めに手を打って欲しい


もう5年も苦しんで、それでも寛解すらしない私


薬は増えたり戻ったりで、もう減ることはない。


子供ももう無理なのだと半分諦めている


死にたいと思うし、毎日辛いけど、


死んではいけないという気持ちだけで何とか生きてる


毎日同じ。ご飯作るだけ。


出来ないこともある。


こんな辛い思いを友人にして欲しくない


でも、なかなか思いを届けるのは難しくて


下手したらこちらまで病んで、関係も破綻する。


人間関係…仕事なんだからもう少しみんなが大人な


対応をしてくれればいのに。


いつまでも子どもみたいにいじめみたいな真似して


職場改善なんて面倒くさがって、


人によって差をつけた対応をして


ばかみたいだなー


とおもう。


お給料だって、働かなくても長く務めてれば高い。


下の人はどんなに頑張ってもその人の分まで


働いてもお給料がその人より上になることは無い。


評価性にしてくれたらといつも思う。


高給取りで、働かない人に限って人のこといびるし


人間関係ってめんどくさい


と、うだうだ考えるからうつになるんだね昇天


嫌いな人とは距離をとる

したくないことはしなくていい

いやなことはいや

やりたいことはやってみる

ため息をついて、深呼吸を定期的に。


なかなかできないけど頑張ろ魂が抜ける