今日、先週揉めた復職するはずだった職場に連絡。


先週お電話頂いてから同期が出るなど調子が良くないのと、家族も状況を聞いて働かない方が良いと言うので今回は申し訳ありませんが…お時間とって頂いたのに申し訳ありません。


と、嫌味を入れつつ丁重にお断りの電話をした。


相手がたはもとより


ここの職場環境は良くない。

私は職員の仲の悪い職場では働けない。


等の話が気に食わなかったようで、


あぁ。そうなんだ。

そうだよねー。わかりました。


と、当然働かせないという圧を感じた。


ずっと一族で継いできた職場。


上の思うようにならないものは要らない。


そうらしい。


職場改善なんて夢のまた夢だった。


資格なんて何の役にも立たない


私は何度もそう思うことがこれまでもあった


これで同じ職種なのか。こんな対応で許されるのか


そう思うことも。


真面目でいて、誰かを助けたいと思えば、


それを厄介に思う人もいて、上手くいかないなぁと。


今回は先走った自分にも非があるが、


そんなところで働かずにすみ、うつの悪化が防げたと


思うしかない。


一時的に動悸など悪化して出ているが、


まだお給料も頂けないのに、何時間も意見交換や


改善策を模索し、話し合った結果を一蹴りで全て否定


なら初めから無理と言って欲しかった


一人で頑張った自分が馬鹿みたいだ。


バカだけれど…


それで体調崩すのだから家族に色々言われるのも


仕方がない。


まだイライラが収まらないが、もう仕方の無いこと


私は無力で無知だっただけの事


他の仕事にしよう。


人間関係ってほんと難しい。


しんどくて最近ストレスで眠くなり寝てばかり。


動けなくならないように程々に頑張らなきゃ…