人間、幸せというか、普通の人は普通と思って


生活してるけど、それはすごく幸せなこと。


病気などにより不幸になると何故か不幸は連鎖


しやすい。


生まれてからずっと幸せじゃないと感じる人もいれば、


ある時から不幸しかない人もいる


もちろん、小さな幸せとかはあるんだうけど


不幸が強すぎて印象に残らないのかな


不幸が続くと普通が分からなくなる。


だから目指す道を見失いがちで、負に負をよんで


ますます不幸と感じる。


人の考え方にもよるけど、精神疾患はその考え方


を変えるから厄介


なので不幸、不安から抜け出せない。


頭では分かっていても脳が上手く機能しないので


考えを改められない


脳の働きを良くしなければならないけど


ストレスなどあるとまた悪化して1から


だんだん諦めたくもなります。


周りを見て、家族のことを考えて


惨めで悔しくて、なんでわたしばかり?


なんて考えるけど、もっと苦しい人もいる。


頑張らなければいけないんだ…


幸せな人は笑顔でいることが多く、


笑顔は人を呼び幸せを呼ぶ


だから幸せなんだよね。


私はもう何十年と作り笑顔なので、


笑顔の作り方?しかた?


を忘れてしまいました


笑顔でいられる時は笑顔でいたい


子どもの前だけでも


今日は体調が悪く作り笑顔さえ出来なかった


自分のことながらイヤになる