はじめましてニコ

鬱になって不安な方のために少しでも体験談をと思いブログを始めましたビックリマーク

読みにくいかも知れませんが…💦



私は鬱の診断を受けてもう1年以上経ちます。

が!きっともっともっと前から鬱だったと思います。心療内科の先生には

来るのが遅すぎたね

って言われてしまいました。

発症からの時間が長いため、まだまだ調子が良くなく、自宅療養中。

少し良くなってきているので、働いていない、できることが減った自分に毎日落ち込む日々です。




私、昔はゆったりのんびりした子どもでした。

ただ、裕福ではなかったので家族をはじめ、周り全員の空気を読み、気を使いながら生きていたのを覚えています。

転んでも、病院で痛い思いをしても泣かなかったそうです。

頭も良くない中、内申点頼みで頑張り、看護師になることができました。

看護学生の頃から一人暮らしで、この頃から性格が変わりました。自己評価はとても低く、偏食。看護師として働いてからは今まではっきり物事を言えなかった私が言えるようになってました。忙しい病棟内ではどうしても焦りとイライラ、責任感の重さ、周りへの気遣いとストレスが多く、マイペースな私は居なくなっていました。

社会人2年目から吐き気など不調が出て、早退することも…家に帰れば倒れるように寝て、彼氏にのみ泣きながら辛さを訴えていました。

結婚して子どもが生まれ、職場が変わりました。初めは残業なしでしたが、働くうちにそうもいかなくなり、ほとんど保育園ギリギリの7時まで残業。実家は遠いためそこから買い物してご飯を作り…

それをこなせてる自分が自信になっていたのではじめはいきいきしてましたがやっぱり2年目くらいからガタがでます。いつもどこか体調がわるく、イライラしている。イライラを家族に向けてしまい自己嫌悪。外では平気なフリ。

いつの間にか発作が起き、笑えなくなり、

あーもうだめだ。鬱なんだ。

って思いました。それまでにも思ったことはありますが、乗り越えて来ました。が、ここが限界でした。



長くなってしまってすみません。

皆さんはあまり頑張りすぎないでください。

私のような人が増えるのは辛いので。

頑張らないことは難しいと思いますが、ほんとーに!健康第一です。鬱になると思ってるより辛いです。看護師ですが、やっぱりなった人にしかわからないんだなぁと痛感です。

わが子も勉強よりも心の強い子に育ってほしいと願う毎日です。