組み体操 過程の深さを感じました | 日本健康体操連盟      officialブログ

組み体操 過程の深さを感じました

とある組み体操の映像を見ました。
とてもよかったので、ここでご紹介させていただきます。

ひとりのバランス、群の力、

からだの使い方
どの部位が安全か安定か
効果的に伸ばせるか
魅せられるか

工夫がみられて私はいたく感銘を受けました。
なにより、
誰一人として参加していない子はいない!

全ての人、
全員が
大切な役割を実践している姿が胸打ちます。

身体動作を通て「からだの機能を感じ取ったり」
信頼関係を深めた出来事だと思います。

「からだを相手に委ねる」

「相手のからだを安全に支持する」

誰かが油断すると大変なことにつながります。
ひとつの動作にみんなが集中して
無意識の「思いやり」が存在します。

くじいたりして、ケガした子もいるでしょう、
親御さんのご心配も受けたでしょう、
それでもこの日までにみんなをまとめあげた先生方にも拍手でした。
最後の”男子生徒たち”の演出もキュートです虹