がんばらない、どこも力んでいない、骨格道理
・・・原田奈名子教授(以下 愛称ななこ先生) 著編の
からだ・整えワークがベースの教材を受講された方(2004年)から、
任意の質問に対し、ななこ先生が回答してくれたものです。
Q
バレエの基本的な姿勢の場合、かなり、姿勢保持に力が必要だと思うのですが、その場合も・・・・・・・・ですか?
・・・いったいなんのことかと申しますと・・???
ななこ先生直伝の”姿勢や動作を導くコトバ” のセオリーがあるのです。
それは、従来、耳なじみのある言葉がけとは、ちょっと違うのです。
というより、真逆?
バレエのようなハードな姿勢保持の時でも、共通なのですか?というご質問。
A
バレエの姿勢においても、通信教材で書いたように「腹しめる」 「尻しめる」
「引き上げる」 「上から吊り上げる」 などという言い方を使わないのか?
というご質問ですね?
バレエに限らず、多くの指導者が「させたい姿勢」を導くために
このような言い方をします。
ですが、答えは、『 このような言葉で導くからだを要求しません。 』
バレエこそ、からだを「骨格道理に使う」究極の動きです。
バレエの動きは、からだの細部までからだのつくりや働きという理に叶った
組み立てになっています。
ボールドブラも股関節から動く胴体の動きにそって腕が動くだけです。
私もバレエをやってきました。昔は知らなくて無理にしめていました。
だからできなかったんだと、今ならわかります。
なるほど。
とはいうものの・・・「締める」・「ひきあげる」というシグナルのようなことばのおかげで
動きのイメージがしやすいのが実際。
骨格道理に動いていれば、効率的にからだを使えているのでしょうが、
無意識だと、骨格道理に動いてないのが現代の私たちです!!
ではどうやって整えていきましょうかななこ先生。。。(つづく)