9月5日 東京 健康体操指導士セミナーレポート | 日本健康体操連盟      officialブログ

9月5日 東京 健康体操指導士セミナーレポート

東京では久しぶりの

健康体操指導士セミナーを

実施させていただきました。


今回は、草創塾代表の 大山 恵美子先生講師による

『 メンタルクリーニングエクササイズ 』をベースに

初心者の方、中高年層の方々との 接し方、レッスン技術、

両面のコミュニケーションスキルをみつめる1日となりました。


大山先生の

今までの経験談を交えながら、交流分析理論を楽しく、わかりやすくの解説。

私たちの仕事はカラダだけではない、そこに必ず意思があるのだから。

両方を同じ、いい方向へ持っていけるよう工夫するだけで、

こんなにも人は、笑顔で元気になっていく!

指導者だからこその苦労や悩みをわかってくれているので

同感、共鳴、気づき、納得。参加された指導士会のみなさんの

満たされたうなづき。


”参加者(生徒さん)が、

「ご自分で感じる」レッスンにしていくことができる人。

元気、笑顔が自然と沸いてくるようにできる人。

意図して、策してナビゲートできる唯一の存在が、

わたしたち、インストラクターですよ・・・・・・・・・・”

とのメッセージです。



natic にちけん cafe-20100905141948.jpg この美しき背中は☆70代と60代の先輩方です☆



natic にちけん cafe-20100905142439.jpg この笑顔に、「受容」してもらえて満たされる!



natic にちけん cafe-20100905142349.jpg プラスのストロークが続くから、心からの笑顔が

自然にわいてきます!


そして、今回の実施に多大にご尽力いただいた

指導士会の小柳津美香先生に、ご自身の地域活動内容と

今後、地域の健康指導者として必要と感じている

”指導者像”などを他の参加者のみなさんと情報共有。
natic にちけん cafe-20100905150950.jpg

世田谷区の用賀で「全身のツボ経絡をおさえて季節ごとに

体調を意識したエクササイズを行う事と、それに、付随した効用のある

栄養素もあわせて指導しています。」小柳津先生のレポート もご参照


そして、今回は、そのあと参加された指導士会のみなさんの

ご活動や、今、とても心を占めていることを教えていただきました。


それぞれが

それぞれに

ご自分の環境の中で

心込めて最大限エネルギーを注がれておられます。

等身大だから、それが伝わるし、素晴らしくって、

おひとりおひとりに、相互に刺激をビシバシ受けて

モチベーション上がりっぱなしでした。



大山先生に最大に癒されて笑顔満開のみなさんが

「いい表情で」ご自身を語ってくださり、

そのパワーにのたうちまわって感銘を受けている大山先生が

ちょっと可愛かったなドキドキ



natic にちけん cafe-20100905152757.jpg みなさまほんとうにありがとうございました!!

やはり、日健のすごいところは、所属の指導者のみなさまのドラマそのもの。

スバラシイです!!


大山恵美子先生のブログで「 定年更新 」宣言が・・・!?!?(笑)