小柳津 美香 先生 9月5日(日)講師 | 日本健康体操連盟      officialブログ

小柳津 美香 先生 9月5日(日)講師

東京都世田谷区用賀にお住まいの

健康体操指導士・健康生活指導士

小柳津美香先生のご紹介です。


~ここより、小柳津先生の原文~

私はまもなく指導歴24年を迎えます。

現在は世田谷区にあるダンススタジオにおきまして10年以上運動指導を行って居ります。

その他自宅ではパーソナルトレーニングを、又調理師・サプリメント管理士という立場から毎月恒例のサプリメント(栄養)と運動、学校・企業・個人経営者等からは、そのテーマに添った内容の運動を依頼され講師を務めて居ります。

スタジオでは

ダイエット系コアEX(有酸素運動とコア・筋トレ系)

体質体調改善EX(ツボ経絡リンパ体操に栄養を絡めた骨格調整ストレッチ)バレエスタジオという事もあり

フィットネス系バーコアトレーニング(関節の可動域を広げコアを鍛えるEX)の3つのプログラムを考案し行って居ります。


運動はただ身体を動かすだけではそれまで

    ←そこに、栄養を摂り入れる事によって心身のバランスをもリセットさせます。


そのように、心掛けていきますと健康への意識向上につながり、又生活面に於いても予防医学の知識向上となり経済的な生活を送る事に期待が持てます。


生徒さんの”実感”と、”結果”


自宅でのトレーニングについてですが、

スポーツクラブのような環境ではありませんが現在3歳~86歳迄の方が様々な目的でいらして居ります。

昨年は大人子供に関わらずメンタル系の方が多くいらっしゃいました。

又有難い事に医師、医療、福祉関係、精神保健福祉士、教育者等の方もトレーニングに来られ、

ネットワークを組みお互いの仕事の相乗効果をあげて居ります。

そして、おめでたい事も沢山あるんです!

運動と栄養により体質改善をされた事でお子様に恵まれた方も毎年いらっしゃいます。 

自宅でのパーソナルは地域の方は勿論、スタジオ兼の方、近県の方等 気負わずお友達のお家へ遊びに行く感覚で来られる事が良いのではないかと思います。

生身の身体ですので教科書通りにはいきません。

面白笑しくクライアントさんの心情を引き出すテクニックも必要だと思います。

非常に難しい仕事ではありますが、やりがいと達成感に満ちあふれて居ります!



ものごとに丁寧に処される姿や、真摯なところ、とても素晴らしい方です。

関わりを持たれている方から「グループレッスンでは厳しさも備え

パーソナルではむちゃくちゃやさしい。プロ意識がすごい方」と尊敬の声。


まるで自分のことのように他の方にも、思いを懸けておられます。

地域指導者にとっての今後のネットワークや、現状の問題点などいつも

情報をくださいます。

みなさまと共有していただけたら、と思っています。