朝晩が思うよりも涼しくて秋の訪れを肌で感じます。


この前の3連休に名阪近鉄バス、名阪近鉄旅行社主催のカッコーツアーで能登へ
1泊2日のバスツアーに参加してきました。

出発前のブログにも書いたように途中「ツール ド のと」も観戦できることを秘かに
期待してしゅっぱ~つバス


●○●自転車○●○●○●自転車○●○●○●自転車○●○●○●自転車○●○●○●自転車○●○

1日目 9月14日(日) 晴れ

朝、7時40分名古屋駅西口集合、8時出発。

定刻どおりの出発でした。


向かうは7月に全線開通した東海北陸道で富山県は五箇山。

途中、長良川SA と ひるがの高原SAでトイレ休憩をとり、昼食会場の

道の駅「ささら館」へ


今回のツアー最初の食事は・・・




五箇山方面の郷土料理膳でした。

上段真ん中にある小鉢には「そうめんかぼちゃ」です。

このあたりの特産で、湯がくと南瓜の中身がそうめんのようになる不思議なかぼちゃです。

味はかぼちゃでしたかお


昼食をすませ、最初の観光地である世界遺産「五箇山合掌の里」へ


道中にも合掌造りの家屋がちらほら見えてました。

いくつかの合掌集落をまとめて世界遺産登録されているそうです。




どこの合掌の里も同じだそうですが、実際に暮らしている人々がいます。

生活の中に観光地がほどよい具合に溶け込んでいます。

周囲を見渡せば、普段の喧騒などどこ吹く風な「長閑」という言葉がぴったり


自動車も住民と許可車以外は進入禁止。@火気厳禁のため集落内は禁煙。

たばこが吸いたければお土産屋さんでなんか注文してねって感じでした汗


観光資産を守る為に止むを得ないことですね。


小さな集落なので一通り歩いてみて30分ほどでした。


この集落でみつけたのが・・・・




ちゅーりっぷあいすラブラブ

富山県といったらチューリップチューリップ赤

食用のチューリップの花びらをジャムにしてラクトアイスにトッピングされていました。

ほどよい甘さがあり、花の香りも楽しめて美味しかったです。


次に向かったのは・・・・


日本三大仏の1つ「高岡大仏」

ちなみにあと2つは「東大寺の大仏」と「鎌倉大仏」

どちらも大きく貫禄があるので三大仏の1つと言われればそれはもう、貫禄のある・・・
と勝手に想像をしてました。



率直な感想は「街中にこじんまりあるね」でした。

イタリアのトレビの泉に行ったときに感じた感想とまるっきし同じ。

ほんと、市街地に溶け込んじゃってて「ここ!!」って言われないと通り過ぎてしまいそうな
くらいこじんまり・・・


私の住んでる愛知県に「聚楽園大仏」ってのがあるんですが、そっちのがまだ目立つかな。

でも、三大仏とよばれる由緒正しさはたしかにあるので静かに拝観してきました。


高岡大仏をあとに能登半島へと向かいました。

この日、最後の見学地は「気多大社」という良縁と縁結びの神様を祀る神社でした。

この「気多大社」の奥地には「入らずの森」という原生林があります。

その原生林そのものが信仰の対象でもあって入り口に立つと空気が凛としてました。


この日の観光はここまで・・・


お宿の「能登ロイヤルホテル」で温泉につかり、バイキングで夕食を楽しみ旅の疲れを
癒す予定だったんだけど・・・・


何ヶ月ぶりかに旦那と同じ部屋で寝たら旦那のいびきが煩くて眠れずorz

寝不足超特急でしたガーン



ホテルの部屋からの眺望はこんな感じニコニコ

海が見渡せて眺望抜群でしたYO


2日目に続く・・・