こんばんはニコニコ


今朝の朝日新聞に、
ドラマや本のタイトルが長いというのが流行り
ってあったので、まんまかきました。


ありがたく1週間連休の夏休みでしたが
今日で終わりです。


娘たちも帰省しないので
静かなお休みでした。


夏休み中には佐久間ダム
(殉職者96名出した有名なダムです。
本当に土木業界はハードだと思います。合掌)
へ行ったり、廃校見学に行ったりと
穴場へ出向きましたが


2回女子会もありました。
高校時代の同窓生グループと
小中学校グループです。


高校、大学の仲間とは
ちょくちょく会うのですが
小中学校の同窓生とはかなり懐かしい名前も
たくさん出てきて、
随分と生きてきたんだな
としみじみ思いました。
何でしょうか、
記憶が子供のときまでさかのぼりますから。


当時はこうやって回顧するとか戻る場所、
なんてことは全く意識せず過ごしていたわけですが
学生の頃、属していたクラスの友達とか
部活とか、研究室は年をとってから
よさがわかりますね。


苦楽を共にすればするほど
キズナは深まると思います。
これは何でもそうでしょうかね。
心理学上では苦労を共にした方が
キズナが深まるそうですが、、。




愛知県の高校は
今でもセーラー服が多いんですよ。
他の県はどうなんでしょうか、、?