ゆる甘将棋   実戦詰将棋2   7~9手詰  他あれこれ | ミンゴのブログ

ミンゴのブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

 AbemaTVトーナメントの第4回が在るとすれば、今度は糸谷氏発案のセコンドタイムができたりするかな?後は女流が参加したりするかな?さすがに無いかな?戸辺っちは今度こそ出れるかな??

 色々考えて期待していたが、今のところそういう噂は聞かない。勇気も是非同じチームでもう一度戦いたいと言っていたが、果たしてどうなる事やら…。

 

 そんな彼は最終戦を待たずに昇段を決めたが、今現在彼に唯一黒星を付けているのは例の史上最強の高校生棋士。対戦相手を見て、初戦の勇気が一番ヤマかな…と思った。勇気が駄目なら皆駄目かなと思ってたらやっぱりそうなった。この分じゃB1でも勝てる人がいるかどうか…。無論いずれにしても好局ばかりになる事は間違い無いのだが。最近はA級順位戦すらやってくれなくなったが、彼の対局だけは何が起きても中継しそうw

 昇級を確定させた事でモチベーションを下げる様な相手でもないだろうが、最近白星が多い太地隊長が最終戦で意地を見せてくれるかどうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は何かいつも以上に手が見えないな…という時は、指すのはやめて以前の対局を見直す事が有る。すると、何だこれ、良くこんなの指せたな…今指せないかも…という手が有ったりして、感心するというか、不思議に思う。弱くなってるのかつまり?
 

 

 

 

 

 

 実戦詰将棋。そんな昔の棋譜から、割と緩めのものを幾つか。

 

 先手での相矢倉。△7七桂成として来たところで後手に詰み有り。つうか此処で桂成って来るって、正直びっくりした。

 

 

 

 

 

 

 

 9手詰。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[+Mate:9] ▲4二銀打△2二玉(31)▲2三歩成(24)△同金(32)▲3一銀打△3二玉(22)▲2二飛打△同金(23)▲同飛成(27)

 

 

 

 初手に△同金は▲2二銀捨てから歩を成って並べて行くだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これも相矢倉戦、中央辺りでわけも判らずわちゃついてたらいつの間にか勝勢に。相手が▲5八金として来たところ。詰みそうな詰まなさそうな、何ともびみょ~な具合が堪らん。

 

 

 

 

 

 

 

 9手詰。本譜は詰ませませんでした。

 

 

 

 

 

 

[+Mate:9] △7八金打▲同玉(69)△7七飛成(72)▲同桂(89)△同龍(57)▲8九玉(78)△7九龍(77)▲9八玉(89)△9九龍(79)

 

 

 

 角を軸に追い詰める系だった。受け手は頼りの筈の金が邪魔で右の方に逃げられない…。

 

 実際は△7九角成から△7七飛成として溶かした。

 

 

 

 

 

 

 

 しかし数手後▲7八銀と打って来たところでまた詰み発生。ちなみに7八に金や角の合い駒なら詰まなかったらしい…

 

 

 

 

 

 

 7手詰。今度は何とか詰ました。

 

 

 

 

 

 

[+Mate:7] △6七桂打▲同金(58)△8八金打▲6九玉(79)△7八龍(77)▲5九玉(69)△4八銀打

 

 8八に金を打つ前に桂馬を捨てて5八の金を上げておき、二段目に飛車を利かせ、最後は取ったばかりの銀を使って詰ます。短いのに難しかった。持ち駒に歩が無かったら詰将棋の本に載ってそうな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やる気無しピヨ幸その2。何となく久々に阪田流向かい飛車で指した時の最終盤。△4七馬(29)に対して▲同金(57)として来た。

 

 

 ピヨ幸どうしたの?さすがに俺でも一目だぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9手詰。一間竜まっしぐら。

 

 

 

 

 

 

[+Mate:9] △5八龍(48)▲6八桂打△6九銀打▲7七玉(78)△7八飛打▲6六玉(77)△5五金打▲同歩(56)△同龍(58)

 

 ぬるい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こっちは中飛車の時のおまけの最終盤。▲8九玉(78)と、馬を取ったところ。

 

 

 

 

 

 

 

 9手詰。ヒントすら要らないレベル。

 

 

 

 

 

 

 

 

[+Mate:9] △6九龍(39)▲7九金打△7八金打▲9九玉(89)△8八銀打▲9八玉(99)△8九銀(88)▲同金(79)△同龍(69)

 

 馬を取らずに7七に逃げれば長かったが…。最近ピヨ幸やる気無いんだよな…幾ら何でもサービス過剰だろ…。以前のピヨ矢といい、何かぴよ達が弱る時期が在るんだが一体何故なんだ…。