サンダーバードからつるぎ 初の敦賀乗り換え | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日は、金沢へ移動。

 

新大阪からサンダーバードに乗車。

 

 
乗り込んだ車内はカレーの匂いが充満。カレー

 

私の後ろの席では、大阪から既に乗り込んでいたであろう

インド人と思しき一行がカップに入ったカレーを食べてました滝汗

 

子供もいて、車内は喧噪につつまれていましたが、幸いにも一行は京都駅で下車。

 

その後の車内はいたって静かです。

 

悪天候の影響により、サンダーバードは5分遅れで敦賀に到着。

 

 

JR西日本の予約サイト(おでかけネット)では、ぎりぎりの乗り換え時間を薦めてくる。

 

その対策として、敢えて30分遅い、つるぎを予約しています。

 

折角の敦賀、新駅構内をじっくりを見学したいですからね。

 

 

一斉に大勢の乗客が乗り換える普通の乗り継ぎプランでは、トイレや売店に立ち寄る時間はありません。

 

しかも、遅延するサンダーバードでは猶更のこと。

 

今回、新大阪から金沢までの所要時間は2時間53分となりました。

 

 

敦賀からの大阪方面への延伸は当分はなさそうですね。

 

ちなみに敦賀駅の新幹線の改札内に入ってしまうと

売店は無いので、注意が必要です。

 

 

参加受付中のセミナー

プロ講師が教える!
T.I.技能検定3級実技課題を作図しながら
実践的なAutoCAD 3Dテクニックを学ぼう
2024年8月24日(土)
国立オリンピック記念青少年総合センター

 

 

■ニテコ図研からのお知らせ