【AutoCAD-3D】先日の受講者から質問>仕事で直面する課題を解決 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

年初にAutoCAD-3Dの出張講習へ伺った企業様からご質問をいただきました。

 

実務図面を参照して、途中までモデリングをされていましたが、そこから先の手順が不明とのことでした。

 

ソリッドモデリングだけで処理するのは、難しい形状です。

 

私自身、何度か試行錯誤しましたが、操作手順を回答させていただきました。

 

今回は、UCS(ユーザー座標)を適切に設定し、完成形状をイメージしつつ、2Dの形状を作成した後、サーフェスモデルの機能を併用しながら、完成まで持っていきます。

 

一般的なAutoCAD-3Dは、ネットや解説本を見て自力で作成することも可能ですが、業務で必要な形状はそれでは解決しないことが多々あります。

 

 

そんな時には、弊社の講座を受講いただいたほうが早いかもしれません。

 

使用するソフトウエア毎に、入門・基礎・応用・実践などのコースをご用意。

 

実務で直面している課題を相談いただければ、オーダーメイドのカリキュラムで対応させていただきます。