受講者用PCのハードディスクをSSDに交換 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日に続き本日も、受講者用PCのハードウエアをアップデート。

 

今更ですが、ハードディスクをSSDに交換しました。

 

(社内の業務用PCはすべてSSDになっています)

 

既にCADソフトの起動が済んだ状態から講座がスタートするので、実際のところ受講者にとって違いを実感することは、ほとんどありません。

 

一方、準備する側(弊社)にとっては、複数台のPCを一気に起動させた時には、従来のハードディスクだとかなりイライラします。

 

これである程度ストレスが解消できそうです。

 

受講者用PCのRAMは8GBのままですが、講座で取り扱うデータサイズはそれほど大きくはないので、特に不都合はありません。

 

ディプリケータを使いましたが、2時間程で500GBのクローンが終了しました。

 

 

 

 

弊社が運営するCADスクール「CADCIL(キャドシル)」は

オートデスク認定トレーニングセンターです。