先月の住民税の納付金額が少なかったことを見つけてしまった! | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

毎月の月初めには、社員全員の住民税の納付をします。

今朝、7月度の納付書を作っていると、K市へ納付した6月度の住民税の納付額が少なかったことを発見汗

 

こればまずい!延滞税がかかるかもはてなマーク

と思ってK市の窓口に電話をしたところ

 

「7月度の金額に不足分を加算して納付してください。延滞税はかかりません。但し、行き違いで金額不足の通知郵便が会社へ届きます。」

とのことでした。一安心ニコニコ

 

毎年住民税の金額は、6月から変更になっています。

そんなこともあり、うっかり納付額を間違ってしまったようです。

 

K市の場合は納付書に金額を自分で記入する様式です。

一方、Y市の納付書には金額が既に印刷されているので間違えようがありませんが・・・。

 

ちなみに、対応は各市によって違うと思いますので、窓口で確認してくださいね。

 

 

一昨日、弊社の技術ブログを更新しました。

複雑な図面の編集はタイルビューポートの画面分割が便利