日の出時刻 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

12月の冬至を過ぎると、昼間の時間がだんだん長くなるのでちょっと嬉しい気持ちになります。

ですが、日の出時刻に関しては、1月上旬が一番遅い時期だそうです。

毎朝の通勤電車で淀川を渡る時、12月は空が多少明るかったのに比べると、今は真っ暗。

 

弊社は今日5日から通常営業となりますが、私は昨日から出勤。

出社した時にはまだ空は真っ暗だったので、オフィスの窓越しに見える月を撮影してみました。

 

 

右側が少し欠けているのがわかります。

 

大阪の日の出は今の時期は7:05

10日を過ぎた頃からは徐々に日の出が早くなって行きます。

 

ちなみに日の出時刻が最も早いのは大阪では6月中旬の4:44。

凄い差ですね。