設定終了 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

昨日のブログ記事で書いたNASの設定。

なんとか終わりました。

 

 

もっと大掛かりなNASのセットアップは社外でやったことがあるのですが・・・

8年前の記事 Windows Storage Serverのこと

その頃には基礎知識もなくて,、とても苦労しました。

 

それに比べれば今回はほんの僅かな設定ではありますが、多少迷った個所も。

 

まずは、RAIDの環境設定を実行する必要があると思い込んでいましたが、最初のセットアップ時に、Synology Hibrid RAID (SHR)というRAIDの設定を自動的に済ませてくれていました。

 

このことを知らずに、最初はファイルの保存場所として、1個のディスクしか見当たらなったので焦りました。びっくり

 

 

QuickConnectという外部からNASにアクセスできる機能もあり、試しに設定してみると簡単に繋がりました。

但し、この機能は確かに便利ですが、仕事で使うにはセキュリティ上の不安もあるので、実際の業務では無効にするようにします。

 

 

ともかく、このお手軽さ、やはり売れ筋商品だけのことはあると感じました。