出張用ノートパソコン、新旧交代 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

先日に記事でも書きましたが、出張用に獅子奮迅の活躍をしてくれたノートPCを引退させます。

 

5年間使い倒しました。

 

バッテリーはとっくに死んでいますし、裏面は熱でグニュグニャ。

 

 

写真には写っていませんが、開閉のヒンジカバーも割れています。

 

 

内蔵SSDはまだしっかりしており、一般的なソフトウエア使用に当たっては全く問題ありません。

 

その辺は悔しいところですが、このまま使い続けても発火等の心配もあるので、引退させることにします。

 

 

それと入れ替わって、昨日注文していたPCが到着。

 

 

出張用とするので、スペックと重量のバランスを考えて、14型としました。

 

14型とは言え、フルHD。

 

外出先では、プロジェクに接続して使用することがほとんどです。

 

 

3D-CADも使うので、グラフィックスは本来 Quadro を選択すべきですが、費用対効果を考慮して GeForceにしました。

 

出張中に、大容量ファイルのデータを扱うことはまず無いと思われるので。

 

ハードディスクはSSD 480GBで、メモリは16GBあれば、まず心配はないでしょう。

 

 

 

現在、ひたすらソフトウエアのインストール作業中です。

 

 

 

別のブログも更新しました。

AutoCAD 回転させない円形状配列複写の基準円

 

 

 

DAIV-NG4500S1-S5 [ Windows 10]