同窓会の打ち合わせ | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

来月、中学校の学年同窓会があるのですが、昨日は朝からその打ち合わせ会に参加。

 

 

 

場所は阪急夙川駅の近く、緑に囲まれた落ち着いた場所です。

 

この公民館の前は時々通るのですが、中に入ったのは昨日が初めて。

 

基本的に運営会社がほとんど段取りをやってくれますので、私達発起人はその状況報告を聞く程度で、ハッキリ言ってとても楽ちんです。

 

と同時に、会場選定から実施まで、運営会社の作業の流れを聞くことは何かと勉強になります。

 

私も同友会の例会を担当したときは、それなりに経験もしましたが、経営者だけが集まる例会とは違い、個人情報の取扱い等に関してかなり神経を払わなければならないことを知りました。

 

またホテルの施設で校歌を流す場合の、著作権保護なども含め、我々一般人ではなかなか知らないこともあります。

 

 

今のところ、参加人数は学年全体の30%弱ぐらい。

返事が戻って来ない人も大勢いるので、もう少し増えてくればいいなと思っています。