誇れる技術 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

一昨日はJAVC(日本ビジュアルコミュニケーション協会)のセミナーに参加。

「Illustrator & Photoshop &Shadeで作る石材彫刻デザインの実際」

講師はJAVC会員でもある福島県の東北石材工匠の木村氏です。

私は同社のホームページを見た時から、今回のセミナーに是非参加したいと思っていました。

Illustrator & Photoshop &Shade等を使って、墓石のデザインをされているのは以前から存じ上げており、それらのソフトの使用実演等に興味があったのは無論ですが、それ以上に木村氏が伝えたいものはもっと他にあるのではと感じていたからです。






実際、セミナーの中で墓石業界の現状や問題点を語られる木村氏の気迫はかなりのものでした。

単に儲ける為だけの存在するのではなく、社会的に誇れる理念があってこそ、会社が存続していく意味があるのだと改めて感じさせていただきました。

東北石材工匠さんのサイトは企業ホームページのあり方についても大変参考になります。