手形と固定資産 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

納税協会で、経理と税務の講座を受講しました。

第3回目は「手形と固定資産等をめぐる処理」

当社でも以前は、手形の取引きはありましたが、現在はありません。

どんな状況の時に、どのような手形が発行されるかなど、改めて勉強になりました。


一方、固定資産の話。

こちらは数字がたくさん出てきて複雑でした。

税制改正の度に、計算方法が変わっているので、算出するのも大変そうです。

会計ソフトに任せることができるとはいえ、よくまあこんな複雑な計算方法を考えたものだと、感心するやら、呆れるやら。


受講生は30人ぐらい。

初回から、人数が減っていくこともなく、皆さん毎回出席されています。

講師の先生の話もわかりやすく、納税協会職員の方の対応も感じが良いので、そのせいもあるのでしょうか。

あと2回、頑張ります。