3DCGのソフトにも色々あります。 | 法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

法人向けCAD実務トレーナー ニテコ図研社長のブログ

テクニカルイラスト・3次元データ・特許図面・意匠図面・3DCGの制作やCADの教育を行っている小さな会社の社長の日記です。
業務内容にこだわらず、日々の仕事の覚書・ヒントを書いています。

都内のビジネスホテルからです。


午前中は千葉の企業へ商談にお伺いしました。

プレゼンテーション用3DCGの作成です。


午後は、某医科大学へお伺いしました。

3年ほど前から医学関係のデータ作成で、お取引をいただいております。


CT画像からボリュームレンダリングを実行し、さらに高度な3次元編集処理が可能なソフトを使用させていただきました。


午前中の案件など、ニテコ図研 では一般的な3DCGの仕事は、オートデスク社 の3ds MAXというソフトを使用することが多いのです。

が、同じ3DCGソフトでありながら、医療系のものは機能が全く異なります。


3ds MAXのような市販の3DCGソフトしか見ていない私にとっては、その機能の高さは驚きでした。