私の秋は・・・・

 

ガス台の前から何時間もはなれることが出来ません

 

栗に始まり栗に終わるのです

その間に渋柿が・・・・

 

9月の中旬になると毎年お願いしている農家さんから

「穫れましたよ」と電話を頂く

即「行きます」と

今年も連絡が有り伺うと「今年は少し小さいけど・今8kg程渡せます」と

もちろん全部頂いて一日中時間がある限り包丁を持って栗剥きに勤しみます

セッセセッセと・・・・鬼皮剥き、渋皮煮用の栗を作る

今年は少し油断してしまいグラグラと煮立ててしまった・・・

2回目の栗はアチコチから途轍もなく大きいものばか

これまたセッセセッセと繰り返す

今回はマロングラッセと渋皮煮用と甘露煮にマロンクリーム

4つを同時進行は少し辛かったかな?

 

マロングラッセを作り始めて2週間

やっと出来ました

火傷しながら渋皮を手で剥き、1個1個ガーゼで包み糸で縛るの行程を繰り返す事120回

鍋に入れ毎朝砂糖を少しずつ加え溶かし火を止め一晩置くを繰り返す事10日間

砂糖の結晶ができ砂糖の投入は終わりました

本日最後の火を入れ、熱いうちガーゼを外す

金網の上に置き乾かせています

 

この栗の作業の途中、田舎から西条柿が200個近く送られて来ました

好きな方にお配りした後わたしも干し柿作り

雨が続いているので状態はよくありませんが、ベランダに柿暖簾を作っております

今年の秋の私の行事終了しました

あとは出来上がった物を美味しく頂く事のみ

 

これじゃ、痩せないわ・・・・・・