田舎の友達から電話「届いたよ!」と

毎年、栗の渋皮煮を送るのです

その友達の実家にある西条柿が今年は成り年で鈴なりらしい

私は「西条が欲しい!」と言ってしまった

 

ミカンの段ボールに入った大きな西条柿が2箱も届きました

蓋を開けて「ウワッ~~~ぎょうさんある」と・・    *(ぎょうさん・・・たくさん)

早速袋詰め(笑)

吊るし柿を作る人にお裾分け

残りを昨日の夜やっとさ剥き終わりました

 

ちょっと大きめの鍋に湯を沸騰させておき、剥いた柿に紐を掛け

湯に5秒浸ける

この湯に浸けるとカビが付きにくくなるのです

 

ベランダに干し柿用に設置した物干竿に下げました

夜10時頃だったので静か素早く・・・ハハハハハ・・・・

今朝になって柿同士が当たらない様に位置替え

乾いて来たらまたモミモミ作戦始まります