私は今週の月曜日(23日)から母の事で実家に行っていた

朝11時頃家を出て近鉄電車で京都に向かっている時
主人からメール
「もうしっぽも反応しない、鼓動も止まった。動かない。いってしまった」と・・・

私が家を出る時「殿、頑張るんだよ」と言うとシッポを少し動かして返事をしてくれた・・・・
なのに何でたった30分程で逝ってしまったのよ・・・
電車の中での時間つぶしの数独を持って行っていたが・・涙で数字は浮かんで来ない!
一文字も掛けないまま新幹線を降りた

そうなんです、殿が23日の昼前虹の橋を渡りに行ってしまった
看取る事が出来なかった・・・京都駅から帰ろうかとも思ったが出来なかった

母の施設への入所日が次の日に迫っていたから・・・・後ろ髪を引かれる思いで新幹線に

母の用意をしながら携帯の待ち受けに居る「殿と陸」を見てウルウル


今日帰ってきて「ただいま!!」「殿~~~~~!!」
「何で!!よく頑張ったね、いい子だったね」と骨壺を抱きしめた
もうボロボロと涙がでて止まらなかった

殿は19年私の側で一緒にいてくれた
私の辛かった時も2度の引越しも「ニャ~~~」と言って付いて来てくれた

殿
ありがとう、ワンチと陸と遊んでね
母さん達を見ていてね

でも帰って来ていないのはやっぱり寂しい