5月20日
先週末は相方のR1000の整備を青空整備してました
夏に向けてのFタイヤ交換とクーラントの交換
私のR1100はFCRのセッテングをまたまた妄想してた今週
月曜にはEFMのJNをいよいよ発注しました
クリップも6~7段目になってきましたので切り上がりのLに
Mの7段目はFの4段目になります
それから、どうしてもバラバラと落ち着かない~1/8開度
PSのセッテングを試してみたりしてました
1回転戻しは標準ですが
1+1/4戻し→余計に悪くブーブーいってます(やっぱり)
3/4戻し→ダイブ良くなってきましたがまだ不安定さがあります
そもそも、何故3番があれだけくすぶるのか?
それが影響してるのは間違いない
そこで、今日はヒラメキ
ました

夕方にサッサと帰りキャブを下ろして確認します

PSのセットは全部締め込んでからの戻し回転数で合わせていますが
もしかして、3番だけ何かの理由で全部締め込みできていないのか?
直接PSの頭までの高さを測ってみました
やっぱり
3番だけ0.2mm程高いです

PSのネジピッチは約0.5mm
3番だけ1/2回転近く緩めている計算になりますので
他気筒とのバランスも悪く、低開度でくすぶる原因になります
色々と調べた結果
FCRの空燃比の変化は
SJワンランク 0.3~0.4
AS 1/4回転 0.5
PS 1/4回転 0.5
PSの1/4回転差でSJワンランク以上濃くなるとは・・・
そこで、PS戻しは回転で戻してから高さも測って合わせてみました
今日のセットは
JN EMN-6段目
MJ#158
SJ#52
PS 7/8
AS 1回転+1/2
加速ポンプ 有
いつもの近所のテストコース走ってきました
かなりいいです
~1/8 回転も暴れませんね
PSを1/8回転締めて薄くしたら、もっと良くなる様子
あまりに快調だったので、小雨の中テストコース二周行ってしまいました
週末のロングが楽しみになりました