前回すっきりしたマシンですが
週末にロングの予定があったのでまたまた確認に走ってきました
天気が微妙だったんですが
昼から出発です
今回は織田の山道を越え越前海岸へ
調子はいいです
上まで綺麗に回ります
AS 戻し2回転
気温15度
越前海岸を南下ししおかぜラインへ
もうすっかり春ですね

桜が咲いてるとこもありました

低回転域の安定も悪くないです
若干、SJが薄い感もありますが
敦賀の手前コンビにで休憩し琵琶湖まで行こうかと敦賀のバイパスを走って行くと
パラパラと降ってきました
マシンを濡らすのも、ウエット路面で気を遣うのも疲れてしまうので
今日は引き返します
なんとか雨雲を振り切り
河野道の駅で写真なんか撮ったりしてたら

またまた雨雲が追いかけてきて
帰りは8号線で帰ります
途中車の後ろに付いて走ると、低回転域がぐずります
何とか雨に遭わずに車庫に到着
ワックスかけて
ホイルを磨いて一段落
ここでまたまたプラグチェック
取り合えず1番を外して見ると エッ
慌てて4番を外して確認
これは全部見ないと
タンク外して確認

全然変わってません
ガッガリです
ここからはまた想像します
ここまで1番3番がかぶってるには点火系には間違いありません
コイルは新品なのであとはイグナイターか
でも何故1、3番なのか
1、4番と2,3番に分かれて信号を送っているので2、4番も悪くなってもおかしくありません
1,3番のハーネスが切れかけているのか
それなら最初から調子が悪いはず
悩ましいですね
今回はフューズは切れていませんでした
あと初めて乗った時からの違和感があったファイナルのリアスプロケを数えてみます
43Tです

ハイギヤードになってると思っていましたが
ノーマルの48Tから5T落としています
通常前後1:3程度になってるので落としても3Tまでだと思います
道理で5速120kmでノーマルは5000rpmが4000rpmだったんですね
高速オンリーで走るなら低燃費を考えるとこれもありかも知れませんが
一般道を走るとどうしても前走車に付くとこのファイナルでは4速に落とさざるをえません
ネットで見ると、FCRで加速ポンプ停止で91M型のマシンで同じようなジェッテングで普通で燃費は16~18km/ℓ
という方が居られました
やはりリアスプロケはノーマルか2T落としまでが正解だと思います
それから、5速で3000rpm以下のガタガタはノッキングしてるのだと思います
ノーマルギヤから5T落としているのでいくら1100ccでもトルクがついていかないと
特に前走車についていくと60km位で走ることになるので
タコメーターが3000からなのでわかりませんが、おそらく2000rpm以下になるときもあるのでしょう
スプロケ関係は532が付いているので消耗が尽きたら530でノーマル比に戻すとしましょう
そこであとは1,3番のかぶりです
とりあえずオークションの中古イグナイターに交換してテストしてみようかと
それでもダメならハーネスを確認して
キャブの清掃確認ですか
2番4番は綺麗に焼け過ぎ位になってるので残念ですね
これが揃った日にはまだまだパワーアップしますね
とことん最後まで付き合っていこうかと