ニイガタブランチング
学生と社会人が交流する「Niigata Brunching」に参加し、古町のクリーンアップとブランチ、そして『対話型アート鑑賞』を体験してきました。
対話型アート鑑賞では、ひとつの作品を前に感じたことや気づきを互いに共有します。
同じ絵を見ていても受け取り方は人それぞれで、その違いが重なり合うほど新しい視点が生まれ、視野が広がっていく体験です。
【私たちは同じ世界を生きているように見えて、別の世界を生きている。】
私たちは日常の中で、無意識に“思い込みや幻想”を通して世界を見ています。それは価値観や思考の癖が作り出すフィルターを通して、目の前のことを意味づけているから。
ひとつの出来事(=事実)を同時に体験したとしても、そこに湧き上がる感情は、人によってそれぞれ違ってきます。(ひとつの事実に対して複数の世界が存在している)
同じ場にいて「何を見ているか」は共通していても、「どう見えているか」は人によって全く異なるということ。
対話型アート鑑賞で他者の世界に触れることは、想像力を育み、それは自分の思い込みに気づく瞬間でもあります。
ヨガ哲学でいうマーヤ(幻想)をふと思い出す、そんな時間となりました🌏️✨
==========
現在、モスバーガー(新潟)では「MOSごと美術館 in 新潟2025」を開催中。
店舗内で障がいのある方のアート作品が展示され、期間限定デザインカップも提供されています。
📍MOSごと美術館マップ
https://www.mos.jp/oc/mosgoto/
開催期間:2025年9月8日〜2026年1月上旬
==========




























