安田記念の当サークルの予想表です。



西工大ホースメンクラブ



こんばんは。

担当は編集長です。


近年のマイル戦線でもかなり好メンバーがそろった今年の安田記念。

香港からも活躍しそうな馬が出てきて、国際GⅠとして胸を張れるレースになりそうです。



その中でも筆頭は◎③ウォッカ
ヴィクトリアマイルでは余裕を持っての完勝。

直線に入ってからも加速する一方で改めてマイル戦での強さを発揮しました。

そのヴィクトリアマイルのタイム1324も非常に優秀で56kgであれば牡馬相手でも問題はないでしょう。



対抗○⑨カンパニー

東京競馬場[0,0,1,8]さらに東京1600mだと[0,0,0,3]と一見すると捨てたくはなりますが昨年の歴史的激戦であった天皇賞・秋で4着に好走。

この時最後の脚はもっとも光っておりウォッカに迫る勢いでした。結局ウォッカにタイム差なしでしたのでここは一発があってもまったく不思議ではありません。



単穴▲⑥ディープスカイ

前走は斤量差に泣いての2着。本質的には中距離に向くタイプですが東京1600mはスタミナが問われるコースだけあって苦にはしないでしょう。

今回は宝塚記念から海外へと目を向けているだけあって日本を代表する馬として負けられないと思います。

ただ、JC、天皇賞・秋のようなGⅠでの流れだと最後の追いが甘くなってしまう点があるので近走忙しい流れを経験していない点は減点材料でしょう。



その他マイルCS2着のスーパーホーネットは調教の動きがいつもより劣っている点から減点。

スマイルジャックは前走不利を受けての7着。それも0,3秒差なのでここへ向けて調整は順調といえます。

サイトウイナーはチャンピオンズマイルの展開が向いたこと・今回外枠ということを考慮しての連下評価。

穴はタマモサポート。3走前は馬場が不向きだった東京新聞杯で後ろと前がそっくり入れ替わる展開の中、勝ちに行って6着に粘っていることからも地力は伺えます。



初めて3人の印が一致しましたがそれぞれヒモが荒れるとの見解です。



編集長