映像カメラマンnissyoブログ


今晩、ニコラス・ペタスさんがNHK BS1に出るそうです。


山崎豊子原作の「不毛地帯」で自動車会社フォードの交渉役として出演していたのが記憶に新しいです。



前にもブログに書いた事が有りますが、彼が内弟子時代、旧池袋本部道場の狭い中、昇段審査組手で僕の横に座り、カメラに向かって飛んできてしまう選手をよくガードしてくれました。


総裁命令でガード役をかってくれていたのですが、撮影していてニコラスに守られているという安心感が有りました。


実際彼が居ない時、カメラのファインダーが選手の激突により壊れました。

僕は無事でしたが。



SAMURAI SPIRIT「弓道」
チャンネル :BS1
放送日 :2010年 8月11日(水)
放送時間 :午後10:00~午後10:45(45分)
ジャンル :ドキュメンタリー/教養>スポーツ
スポーツ>その他
ドキュメンタリー/教養>カルチャー・伝統文化

番組HP: http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=ZADHwLjv&c=4



--------------------------------------------------------------------------------

世界に知られた“SAMURAI”の生きざまが、現代の日本武道にどう受け継がれているのか。その秘密を格闘家ニコラス・ペタスとともに探るNHKワールドの特集シリーズから「弓道」を放送。シンプルを極めた武道ながら、深い精神世界が待ち受ける弓道。すべての欲を捨てて“無心”になれば、矢は暗闇の中でさえ的を射抜くという。ドイツ・ワールドメディアフェスティバル2010 ドキュメンタリー・スポーツ部門・金賞受賞。