映像カメラマンnissyoブログ


自宅の庭で蛹がチョウになりました。


ただ猛暑のせいか、元気がありません。


しかもその後、熱いタイルの上に転落していたので家の中に保護しました。


小学生の頃を思い出して、脱脂綿に砂糖水を染み込ませて置いてみたのですが、まだ吸う体力が無さそうです。



映像カメラマンnissyoブログ


しばらく室内で様子を見ていたら脱脂綿に近づいてました。

たぶん砂糖水を吸ったのだと思います。

本当は蜂蜜があれば良かったんですけどね。


映像カメラマンnissyoブログ

かなり羽が曲がっています。

まだ蛹(サナギ)から孵(かえ)ったばかりなので良くわかりませんが、このまま飛べないのでしょうか?

時々一生懸命飛ぼうと羽を広げます。

何かいとおしいです。


夕方になって直射が影になったので、脱脂綿ごと表に出してやりました。

外に出ると風が当るので、余計に羽を伸ばしています。




…しばらく部屋の中で用事を済ませてまた外へ出てみると、もうそこにチョウの姿は有りませんでした。

そこらで倒れてないか懸命に探しましたが見当たりません。

元気に飛んで行ってくれたならそれでいいのですが。



実はもう一個蛹を発見しました。

これは無事孵ってくれるかな?