きょうはついに映像作業をストップして、申告だけに集中することにしました。


趣味が転じてやってる仕事ですから、どこまでが仕事でどこからがプライベートなのか、明確に区別して線引きする仕分け作業は難しいです。


そもそもカメラやりながら、趣味でやってた映像編集が今はメインの仕事になってしまいました。


後から考えると仕事に直結する研修費などは個人事業主の経費に出来たんですが、その時点では個人の趣味なのか、仕事としてモノに成るかなどは未知数だったので計上せず、一昨年は税金を払いすぎてしまいました。


それと、家でも仕事しますから、電気代など按分して経費にしてます。結構、動画編集用のパソコンって電力食いますからね。しかも長時間の作業なので、メーター見て溜息つく時があります。


昔からは考えられない事ですが技術の進歩により、自宅で編集し会社もしくはポストプロダクションで仕上げるクリエーターが増えてきました。


中には家ではお子さんがいて落ち着かないので職場でやるディレクターさんも居ますけどね。確かに子守と編集じゃ両立し辛いかも知れません。人それぞれですね。




さて…お昼食べたら青色申告試合?再開です。


何とか今日中に本戦で決着つけたいです。


明日延長戦に持ち込むと撮影機材の準備も有りますので。


昇段審査の撮影が待ち構えています。