久々に秋葉原を周りました。

近年はアキバと呼ばれる事が多いですが、これって理にかなった略称だなと思います。

秋葉原(アキハバラ)は昔の呼び方では秋葉が原(アキバ ガ ハラ)だったらしいです。何も無い原っぱです。

頭三文字取ればアキバなので昔の呼び名に戻ったような感じです。

それはさておき前は毎月のように公私ともに通っていたアキバですが、最近はめっきり行かなくなりました。

たいていの情報収集はWEBで済むし、近場の新宿にも量販店は有りますから事足ります。

ただプロ筋の事はアキバの生の情報が必要な場合があります。

新しいカメラや編集システムや音響など業務ベースでのクリエイティブなツールなどの事です。

「いらっしゃいませ御主人様ァ~!」と言う呼びかけには背を向けつつ、刃物を比較的通しにくいアーミージャケットに身を包んで、店内の暖房に汗をかきながら、より効率的な仕事のツールを模索し続けてます。

通りすがりに北斗の拳の等身大フィギュアがあったのですが、警備員がいたので撮影を諦めました。

報道カメラ以外の時は以外と小心者です…。