うちのマンションは築10年でアチコチガタが来てます。

今回は洗面台の話しなんですが、ずっと水漏れしてたんです。シャワーヘッドからポタポタと。

忙しくて放置してたんですが、意を決して自分で修理する事にしました。



映像カメラマンnissyoブログ



映像カメラマンnissyoブログ



シングルレバー方式(KVK KF358(Z)TK)なので中のカートリッジを交換すれば簡単に治るだろうと考えてました。

原因の分析自体は間違いでは無かったのですが、とんでもない格闘となりました。



映像カメラマンnissyoブログ



まずレバーをあっさりと外し、水栓プライヤーを握りしめ胴体を…ウッ!!回らない…。



映像カメラマンnissyoブログ



並の握力では無理と知り、モーターレンチでやってる人をブログで見たので真似して購入。

よし、これで!

回…らない。どうなってんねん?


固定ナット幅が狭いため滑ってしまいます。



映像カメラマンnissyoブログ



途方に暮れてしまいました。いくら新しいカートリッジが手元にあっても本体を分解出来ない事には交換出来ません。

ボーッとテレビを見ていると、もと町工場で働いていた芸人たちが、シルエットで工具を当てるというクイズをやってました。

その中で雨上がり決死隊の宮迫博之がパイプレンチという工具を言い当てました。

宮迫「傷は付くけど、どんなもんでも強力にガッ!とくわえて回せるんですわ。」

これだ!パイプレンチだ!一筋の光りが見えました。

翌日、ホームセンター・セキチューに走りました。一番強力そうなのを買いました。



映像カメラマンnissyoブログ




映像カメラマンnissyoブログ



高かったので嫁さんに怒られましたが、こうなったら意地です。

何がなんでもネジ伏せてやる!

実はパイプレンチを持ってしても中々回らず、半端じゃない力がいりましたが何とか気合いで外しました。



映像カメラマンnissyoブログ



右手前が古いカートリッジで、奥のグレーのが新しく付けるやつ(PZKM110A)です。


主婦でも簡単に交換出来た人もいるのでウチはよっぽと特殊な例というか運が悪かったのでしょう。

どうやら本体の中で水のカルキーが固まって固着してたようなんです。漏れを放置してた事も一因かも知れません。



宮迫氏は料理もうまいですがDIYやらせてもプロ筋なんでしょうね。俳優としても注目してます。

パイプレンチ、凄いヒントというか答えでした。助かりました。