バンタム!エクスプライド!! | にっしぃの水遊び

バンタム!エクスプライド!!



投げてきたのでインプレを🎣


バンタム174XXH−SB/2(カーボン含有率91.3%)
エクスプライド180XXH−SB(ガーボン含有率96.4%)
背負えるウェイトはどちらも300g MAX。
今回使用ルアーは
ティーザー15oz(約420g)
クラッシュ9 4oz(約110g)
流石にティーザーになると少ししんどいですが軽く投げるぐらいなら全然平気。
クラッシュ9ぐらいのビッグベイトなら、軽い力でぶっ飛びます。力が有り余っていて驚きますw

バンタムはとにかく粘り系パワーがあり、174ってレングスが取り回しが良く使いやすいです。
リーディングアクションから一気に動かすトルクのあるアクションまで使いやすくしっかりと水をかむ印象でした。
グリップが長く脇に挟めるのも楽に感じました。
どんなルアーを投げても全然不安要素なしの凄いロッドでした!

エクスプライドは180という長さから想像もつかなかった軽さ!自重170g。
8フィートクラスのロッドの常識が変わりました!
アクション的にはバンタムと違い乾いたようなアクションで横っ飛びS字系でルアーを飛ばすのに適してるように感じます。
硬い感じで無理するとブランクが割れそうに感じるかなと思ってたのですが、全くそんな感じはしなく余裕でしたw

簡単にまとめると両方正反対のロッド。
バンタムはトルク系リーディングアクションに向いていて、エクスプライドはS字系横っ飛びアクションに向いてそうです。
でもどちらのアクションも可能、流石な性能でした。

まだ魚は掛けてないファーストインプレッションなので、また掛けてからどうなるか楽しみです🎣

#SHIMANO
#バンタム
#エクスプライド
#ビッグベイト
#マグナムベイト