空手道禅道会東京支部 昇級審査会終了後、同会場にて小沢首席師範”誰でも強くなれる”座学セミナーを開催いたしました。
告知のブログでも書きましたが、東京では5年ぶりの開催。
沢山の道場生、指導員が参加してくれました。
内容は力の発生源、誰でも300kgほどの力は出せる。相手を揺らす打撃、日常運動と非日常運動、作用反作用に対しての鍛錬法、呼吸力によって体幹部をまとめる、禅道会の稽古体系の意味とは、、、
など武道を志すものでしたらなるほどと、目から鱗の内容。
受講した人はみんな一様に「なるほど!」と納得しておりました。
この内容を知って稽古をするのとしないのとでは大きな違いです。
有名な剣豪千葉周作の言葉で
”上達の場に至るに二道あり、理より入るものあり、業より入るものあり、何より入るも善しといへども、理より入るものは上達早く、業より入るもの上達遅し」
という言葉があります。
どちらから入っても良いが理から入ったほうが上達早いよということです。
セミナー終了後は小沢首席師範を囲んでの懇親会
こちらはさらに濃い内容の話で盛り上がりました。
私はいつも技術セミナーだったり、ビジネスセミナーだったり受けた後に打ち上げがあれば必ず参加します。
なぜなら、そこではもっと深い情報に触れられることができるからです。
世の中にはインターネットだったり、公の場では話せない秘密の情報というものがあります。
ですから昔から政治家は今でも会席の場を設けるわけです。
せっかくこんな機会があるのだから参加しないのはもったいないです。
これからさらに混迷の時代となる中で生き残れるのは情報を持っている人だけですよ!
さて次回は5月か6月に予定しております。
その際も沢山の方のご参加お待ちしております。
小沢首席師範ありがとうございました、押忍。
空手道禅道会小金井道場・六本木道場は会員募集中です。
運動不足、ストレス発散、ダイエット、護身術として、空手、総合格闘技、キックボクシング、ブラジリアン柔術をしてみたい方はぜひ下記URLよりホームページをご覧いただき、問い合わせフォームより見学、無料体験をお申し込みください!
小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市、港区にお住まいの初心者、女性大歓
迎です。
みなさまからのお問合せ、お待ちしております。
昨日は空手道禅道会東京支部昇級審査会が港区スポーツセンターにて行われました。
コロナ禍前は午前中に関東地区昇級審査会、午後に関東地区大会というのが定例でしたが人数制限があり、この3年間は各地区毎に大会とは別日に行うビデオでの審査会を開催していていつのまにかミニマムな形が定例になっていました。
それはそれで良い部分も沢山あったのですが、やはり私は年に数度大人数で行う、緊張感があり熱気溢れる審査会というものを再び取り戻したかった。
そしてようやく今回東京支部全体の審査会を行うことが出来たのです。私のそんな思いがみんなに伝わったのか受験者数は165名、3年前の関東地区での審査会よりも人数が多い、会場に入りきれるのか心配だったくらいでした。
ギリギリまで何度も整列の仕方を考えたり、組手審査の組み合わせを考えたり、物品調達だったりスタッフの工藤先生と岩崎先生は夜遅くまで本当に頑張ってくれました。
当日は他の指導員や道場生、少年部OBも沢山手伝いに来てくれました。
みんな仕事と家庭を持っていたり学業が忙しい中、大切な祝日の時間を使ってくれて本当に助かりました。
みなさま、誠にありがとうございました。
これだけ大勢で気持ちを1つに出来たことは、何年か後にも語り継がれるのではないかと思うくらい良い審査会でした。
そしてそんな東京支部の姿を小沢首席師範にお越しいただき、見ていただけたのも嬉しい限りです。
この3年間様々な制限の中どうにか活動を続けて来て、結果大きなものとして戻って来れた。
これはもう勝利宣言をして良いのではないかと思います。
しかしまだ3月19日には関東地区大会があります。
大会出場者は組手審査がそこに残っていますから、気を抜くことは出来ません。
ここからさらに厳しい稽古を積み沢山の嬉しい顔を見るためにも、みんなでもう一踏ん張り気を引き締めていきます。
押忍
空手道禅道会小金井道場・六本木道場は会員募集中です。
運動不足、ストレス発散、ダイエット、護身術として、空手、総合格闘技、キックボクシング、ブラジリアン柔術をしてみたい方はぜひ下記URLよりホームページをご覧いただき、問い合わせフォームより見学、無料体験をお申し込みください!
小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市、港区にお住まいの初心者、女性大歓
迎です。
みなさまからのお問合せ、お待ちしております。












