こんにちは、支部長の西川です。
おかげさまで、年明けからたくさんの方にご入会いただき嬉しい限りです。
まことにありがとうございます。
1月の入会者は11名、1ヶ月間の入会者数で記録更新です。
物事全てにおいて、スタートダッシュというのはとても大切だと私は考えています。
空手の試合でもファーストヒットを取れるか取れないかで、その後の勝敗の行方は大きく変わって来ます。
ですので禅道会東京支部の今年一年の活動において、良いスタートを切れたということは大きな意味を持つのです。
しかしここに来て世の中の流れは、怪しくなって来ましたね。
そう、新型コロナウイルス。
私は元々、3月にイタリアでのセミナー大会に向けて渡航準備をしていてエアチケットが中国経由だったものですがから、早くから注意して推移を見守って来ました。
1月の時点で早々と、日中間の航空規制が入り
「これはただ事ではない」
と直感、減量をして免疫が落ちている状態での選手を帯同することは危険と判断し渡伊を断念しました。
「騒ぎでオーバーなんじゃないの?」
という声も聞こえて来ましたが、2月24日現在、中国では77000人の感染者、日本はダイヤモンド・プリンセス号乗船者を合わせると837人、韓国で833人とアジア太平洋地区で圧倒的に増えて来たことの反面
欧州での感染者数一位は、なんとイタリアで219人、二位ドイツが16人と比較すると圧倒的な数字です。
アジアからの渡航制限はさらに厳しくなると思われます。
本日WHOからも世界的な大流行(パンデミック)に備えるよう勧告が出されましたし、早期での判断は間違っていなかったようです。
またそれに伴い、4月に行われるはずだった東京国際RF武道空手道選手権 関東地区予選大会も、実行委員会で話し合い中止とさせていただきました。
昨年9月の全日本RF武道空手道選手権大会も台風で延期になったことも記憶に新しい中断腸の思いですが、現在の状況を見れば致し方ないことです。
騒動の終息具合を見て、5月か6月にあらためて大会を開催したいと思います。
ちなみに現在東京都内のスポーツ施設は各団体大会キャンセルとなり、オリンピック前で施設が予約できないと言った状況から一転したそうです。
これもまた早い段階での決断が必要かもしれませんね。
さて、このような状況ですが、禅道会東京支部は今の所日々の稽古は変わらずに行っております。
当然みなさまが稽古で不安にかられぬよう、道場や用具の衛星面など対策はしっかりさせていただいております。
私たちが現在できることは正しい情報をみんなで共有し、かつ日々の稽古で健康な体を維持、免疫力を高める。
武道は本来の護身術の観点から、危機から身を守るということにおいては敏感に、人混みに身を置かない、手洗いうがいなどの徹底、など自衛の策を啓蒙する。
今、私が目を向けているのは、適度運動の推進と共に食事と睡眠によって免疫力を高めて行くことです。
道場に来る人がみんな健康で稽古を楽しめるよう、情報発信にも最大限務める次第です。
最近NETFLIXで、「ゲームチェンジャーズ スポーツ医学の真実」という作品を見て、菜食中心の食生活に変えてみました。
これがかなり調子良いんです。
近いうち実体験を踏まえての記事をアップします。
こういう世の中に閉塞感があるときこそ、みんなが前向きになれるようなコンテンツを提供することが、現代武道家の務めでもあるのです。
運動、食事、睡眠、健康の基本原則3つ
まずは自分を変える、危機から学び実践する。
みんなで力を合わせて、夏にはオリンピックを楽しめるよう頑張りましょう。
新年入会金無料キャンペーン終了まで、あと3日です。
ご入会を考えている方はぜひ、この機会をお見逃しなく!!
いつもお読みいただきありがとうございます。
総合格闘技 空手道禅道会 東京支部では、新規会員募集中です。
初心者、女性、壮年大歓迎、運動不足、ストレス解消、健康増進、ダイエットまたMMAのプロや武道空手道の指導員になって活躍したいという方も随時受け付けております。
また一般稽古の時間に来れない人のためにパーソナルトレーニング、プライベートレッスンも受け付けております。
東京都小金井市、小平市、花小金井、西東京市、新宿区、港区、芝浦、麻布十番、田町駅近辺でお住まい、または在学、在勤の方、ぜひ一度ご見学無料体験にいらっしゃって下さい。
http://www.zendokai-tokyo.com/
