沢山の方々にご寄付支援をいただいた、”ウクライナ人道支援募金。




 

おかげさまで7,799,957円の寄付が集まり、ウクライナ本国への送金、ウクライナ避難民来日受け入れ、生活準備金などに使わせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

 

 

現在子供たちは学校や保育園に通っております。またお母さん達の就労もキッチンカーによる”ピロシキ””ボルシチ”の販売をスタートすることが出来ました。

 

 

 

 

 

しかし彼らの生活を永続的にサポートするには、一時的なものではなく安定した”仕事”を創り出さなくてはいけません。

 

そこで、今回クラウドファウンディングにて”ダニエラ基金”を設立、先日東京でも記者会見を行いました。

 

 

遠い異国から私たちを頼り来日してから3ヶ月、未だ戦争は終結する兆しはありません。

 

それどころか世界のパワーバランスはさらに崩れ、アメリカと中国の関係が悪化、台湾有事が現実問題となってきました。

 

もしも中国が台湾を奪回しようものなら、間違いなく日本は巻き込まれます。

 

そう次のウクライナは私たち日本、他人事ではありません。

 

その時は私たちも他国に救済をお願いすることになるでしょう。

 

しかし普段から社会貢献活動をしていない人を、誰が助けてくれるのでしょうか?

 

どうかみなさまにはさらなるご支援のお願いと共に、ぜひお知り合いの方にもご協力をお願いしてもらえないでしょうか?

 

下記バナーよりREADY FOR ダニエラ基金のページへ移動できます。

 

何卒よろしくお願いいたします。

 

 

 

4月に行われた関東地区審査会にて、空手道禅道会東京支部から新たに4人の黒帯昇段者が出ました。

長年の稽古の積み重ね、大会にも常に挑戦し続けて来た努力の成果、紹介させてください。





武道空手少年クラブ小金井教室中学生クラス
中浦昂希 12歳(中学一年生)

2015年5歳の時に入門、当時から運動神経が良い子でしたが、4年生くらいから少し燃え尽き症候群的になってました。

コロナ禍で大会や審査会も無くなって来た中で、稽古中投げ技が得意となり自信を回復。徐々に稽古に来る回数も増えていき、今年の1月から始まった中学生クラスに来るようになると再び空手の楽しさに目覚めたようでした。

そして4月の大会では中学生レギュラークラスで優勝、見事に黒帯取得となりました。

足掛け7年の努力が報われて本当に良かったです。



武道空手少年クラブ大久保教室 

柳原一慶 11歳


2016年、5歳で麻布十番教室に入門。小さい時から元気で明るい子で教室のムードメーカー。


確か小学校に上がる時に港区から文京区に引っ越したのですが、空手を続けたいと電車で30分以上かけて木曜日の芝浦港南教室にも通い続けていました。

昨年から塾と日程が被るということで、今度は金曜日の大久保教室に移籍。


今までは1番年長で体も大きかったから相手になる子もいなかったのですが、大久保教室で年齢も一つ上、体格も大きい2人とハードな組手をやるようになり急激に実力が開花。


4月の関東大会では男子6年生レギュラークラスで圧倒的な強さを見せて優勝、見事黒帯昇段となりました。


家の近くの他流の道場にも移らず、また勉学との両立もしながらの昇段、見事でした。




武道空手少年クラブ麻布十番教室

大谷栞子 10歳


6歳の時に入門、当初は「無口でおとなしい女の子だな」という印象でした。


お父さんもお母さんも熱心で、稽古の様子をビデオに撮ったりいつも研究熱心で、本人もいつのまにか内に秘めた熱い心を表に出すようになり、男の子相手でも激しい組手をするようになりました。確かまだ低学年の頃初めて合宿に参加して、そこで他の教室の年上の強い女子に可愛がってもらっていたのを覚えています。


先日帯授与式の時に抱負をみんなの前で話した時「これからは教室を引っ張っていくのはもちろん、女子の年下の子のサポートをして行きたいです!」と力強いスピーチをしてくれました。


禅道会東京支部では昔から伝統的に強い女子選手が多いのですが、彼女もその伝統を受け継いだのかと嬉しくなりました。




禅道会小金井道場

重田幸生 44歳


2016年に息子さんが最初に通ってていて親子体験会の後に入会、当初から仕事が多忙な時以外は週2回のペースでコンスタントに稽古に参加、大会や審査会もほとんど皆勤賞で毎回のように出場してました。時間管理の上手な人なのでしょう、私が稽古後に駅前で飲んでて朝4:30頃に道場に帰る途中、スーツで自転車を飛ばし出勤する重田さんと何度すれ違ったことか(笑)仕事も息子が空手からブラジリアン柔術に転向した後もコツコツと稽古を続けて6年でついに黒帯取得。

今後は指導員としても活躍してくれることでしょう!




禅道会の黒帯は他の空手流派に比べてハードルが高いとよく言われます。


茶帯になってから大きな大会での優勝、もしくは準優勝というのが規定となるからです。


そのハードルの高さ故に、黒帯を巻いた時の喜びはひとしお、そして気持ち新たにさらなる修行を積む決心が出来るのです。


空手は他のスポーツと違い、試合で勝つ、大会で優勝するという目的だけではなく、黒帯を取得するという目標設定が出来ます。


これは自分との戦いです。


他者と比較するのではなく、自分の中のゴールを決めてそこに邁進する。


空手が武道たる所以、これをお読みになった方もぜひ自分自身の黒帯を目指して頑張りましょう。


禅道会東京支部はそんな人たちを応援、サポートする場なのです。


押忍


空手道禅道会小金井道場・六本木道場は会員募集中です。

運動不足、ストレス発散、ダイエット、護身術として、空手、総合格闘技、キックボクシング、ブラジリアン柔術をしてみたい方はぜひ下記URLよりホームページをご覧いただき、問い合わせフォームより見学、無料体験をお申し込みください!

 

小金井市、小平市、西東京市、武蔵野市、港区にお住まいの初心者、女性大歓迎です。

 

みなさまからのお問合せ、お待ちしております。

 

http://www.zendokai-tokyo.com


先週の日曜日、台東区リバーサイドスポーツセンターにて

第2期少年RF武道柔術関東大会、第33期RF武道柔術関東大会が行われました。

 

この大会は元々2月に行われる予定だったものの、新型コロナウイルス第6波の影響で延期となったものです。

 

組技だけの柔術大会はなんと3年ぶり、4月の関東大会と1ヶ月しか間が無かったこともあり出場者数は100名ほどと少なかったですが、その分出てくる選手のレベルは高く好試合の連続で素晴らしい大会となりました。

 

この2年間、なるべく密な接触を避けてきたので組技の稽古はどこも思うようにできなかったですが、ようやくウイズコロナの社会に

なって来て今後はさらに組技稽古も活気づいてくるでしょう。

 

空手団体で柔術の大会を行なっているのは、私の知りうる限り禅道会のみです。

 

子供の頃から突き蹴りだけではなく、投げ技や寝技、そして関節技を身に付けられることによって将来どんな武道や格闘技にも進むことも可能ですし、それこそ総合格闘技を極めてUFCファイターを目指すことも出来ます。

 

また長年格闘技をやって来て40代50代となり、

「打撃がある試合はそろそろいいかな?」

と思っても、組技の試合なら出てみたいというニーズに応えることもできるのです。

実際今回マスターズの部で優勝した、井上選手は51歳という年齢で決勝戦では15歳下の選手に勝って優勝していました。

 

まさに生涯武道の追求を具現化しているこの大会、今回出られなかった人はぜひ次回は挑戦してみましょう!!

 

出場選手、審判、係、セコンド、応援に来てくれた方、みなさまご協力ありがとうございました。

 

令和4年5月22日

第2期少年RF武道柔術関東大会

台東区リバーサイドスポーツセンター第一武道場

 

【大会結果】

 

(第一部)

<ビギナークラス>年中・年長 軽量級の部

優勝 牧野 隼士 武道空手少年クラブ 小金井教室

準優勝 海老沢 光太 武道空手少年クラブ 麻布十番教室

 

<ビギナークラス>年中・年長 重量級の部

優勝 藤原 稜太 武道空手少年クラブ鷹の台教室

準優勝 田中 晴善 禅道会横浜支部

 

<ビギナークラス>小学1年生 軽量級の部

優勝 柳田 信吉 キッズブラジリアン柔術小金井教室

準優勝  島﨑 愛里 武道空手少年クラブ大久保教室

 

 

<ビギナークラス>小学1年生 重量級の部

優勝 長谷川 太陽 武道空手少年クラブ小金井教室

準優勝 中野 愉喜 武道空手少年クラブ芝浦港南教室

 

<ビギナークラス>小学2年生 軽量級の部

優勝 松川 壱之輔 禅道会横浜支部

準優勝 菅野 英翔 禅道会入間道場

 

<ビギナークラス>小学2年生 中量級の部

優勝 本間 陽翔 武道空手少年クラブ小金井教室

準優勝 松永 譲 武道空手少年クラブ芝浦港南教室

 

<ビギナークラス>小学2年生 重量級の部

優勝 玉腰 曜一郎 武道空手少年クラブ小金井教室

準優勝 根岸 悠力 禅道会横浜支部

 

〇特別賞 香田 悠次 禅道会世田谷道場

〇特別賞 山崎 桃 禅道会世田谷道場

 

 

(第二部)

<ビギナークラス>小学3年生の部

優勝 相原 直紀 禅道会世田谷道場

準優勝 栗原 直輝 禅道会横浜支部

 

<レギュラークラス>小学3年生の部

優勝 江副 友星 武道空手少年クラブ麻布十番教室

準優勝 山崎 優姫 武道会館

 

<ビギナークラス>小学4年生の部

優勝 内藤 大知 武道空手少年クラブ鷹の台教室

準優勝 三戸 秋志郎 武道空手少年クラブ小金井教室

 

<レギュラークラス>小学4年生の部

優勝 森田 サムエル 禅道会横浜支部

準優勝 大森 晴太 武道空手少年クラブ小金井教室

 

<ビギナークラス>小学5・6年生 男子の部

優勝 山崎 佳野 武道会館

準優勝 井上 一誠 禅道会横浜支部

 

<ビギナークラス>小学5・6年生 女子の部

勝利者賞 大谷 栞子 武道空手少年クラブ麻布十番教室

 

<エキスパートクラス> U-12の部

勝利者賞 中島 彪冴 禅道会世田谷道場

 

<レギュラークラス> U-13男子の部

優勝 中村 魁 禅道会横浜支部

準優勝 平井 大士 禅道会横浜支部

 

<レギュラークラス> 中学生 男子の部

優勝 重田 仁 禅道会小金井道場

準優勝 中浦 昂希 武道空手少年クラブ小金井教室

 

<エキスパートクラス> U-16の部

勝利者賞 藤川 アヴィア 武道空手少年クラブ小金井教室

 

〇特別賞 後藤 暖 武道会館

〇特別賞 シュレイダー 春和 禅道会世田谷道場

 

 

------------------------------------------

 

第33期RF武道柔術関東大会

【大会結果】

 

<RF武道柔術ルール>青年男子の部

優勝 船田 侃志 禅道会小金井道場

準優勝 堀田 周平 禅道会小金井道場

 

<RF武道柔術ルール>マスターズ軽量級の部

優勝 梅田 恵治 禅道会小金井道場

準優勝 斉藤 篤彦 禅道会六本木道場

 

<RF武道柔術ルール>マスターズ重量級の部

優勝 井上 剛 禅道会小金井道場

準優勝 増田 一樹 禅道会横浜支部

 

〇特別賞 重田 幸生 禅道会小金井道場