Tie Up!!! | 元アイドリング!!!メンバーを永遠に応援する地方社会人のひとりごと

元アイドリング!!!メンバーを永遠に応援する地方社会人のひとりごと

2015年10月31日に全員卒業したアイドリングメンバーを永遠に応援していきたいと思います。

いま巷で人気の「あまちゃん」にベイビーレイズが歌っている曲が絡んでいるらしく(よくは知らないのです)スマスマやミュージックステーションに出る位の注目度であります。(アイドリング!!!でさえ出たことないのに)


またこれまた巷で人気の「半沢直樹」の主演の堺雅人さんの次回出演作「リーガルハイ」の続編の主題歌を、9nineが歌うそうです。


両方のtie-upの共通点、世の中で話題の旬なドラマ、アイドリング!!!より後発のアイドルが絡んでいる、そして何よりも事務所が「レプロ」という事。


考えてみれば、あみみがネームバリューが無い中に単独レギュラーでラジオパーソナリティーになれたのも、事務所の力も大きな要因になっています。(もちろんあみみの努力も充分にあります。)押し所を知っているというか、営業をしている者のとして参考にしたい位です。


アイドリング!!!は多国籍軍なみの事務所の集まりで進んでいるグループ。AKBグループも同じと言えば同じですが、向こうさんは事務所主導のユニットがあります。小回りがきかなかったり、どこかの事務所がボイコットすれば全員では活動できない可能性もあります。現に震災時のエイベックスがいい例です。(あれは賛同できる部分もありましたが)トータルプロデュースやタイアップ獲得という面では若干負けているように思えます。


ただナベプロのように、仕事をアイドリングに運んでくれる例(ネスレのようなパターン)もあり、比較が難しいです。フジテレビがプロデュースしているアイドリング!!!。会社としてあまり推されていないのでタイアップ獲得はどうしてもプロデューサー個人の力量になってしまっています。


最近、モー娘。の新曲のCMをよくテレビで見ます。ここ最近なかったことです。新聞広告で出すのもいいのですが、大型タイアップなどを取ってこないとグループとしての真のメジャー化は難しいと思います。