今日からしばらく雨らしい、

水不足解消には効果的ですが湿気がすごく蒸し暑い。

 

くしゃみはどうかというと

本日は 12回

雨との関係性も観察していこうと思います。

というかこんなことしていていいのだろうかと思う今日この頃。

 

昨日はおじいちゃんの所に行ってきました。

昔ながらの日本家屋、

自然もたくさん、

こんなところだと穏やかにすごせそうです。

 

ただし家の中でへびやムカデに遭遇します。

 

おじいちゃんちで見つけた何か、

何かというと

江戸時代、お嫁さんがこの籠に乗って嫁いできたみたいです。

ビニールを巻いて今も大事に保存しているとのこと、

となると、最低でも150年以上前に作られたものという事でしょう。

 

それを大事に保存していることもすごいことですが、なにより原型をとどめているのに驚きです。

昔の人の技術のすごさ、丁寧な作りに感動です。

 

他に見つけたものは、

本の山。

どれもこれも古そうな本ばかり。

さすがに昭和の本たちでした。

君もつれていけばよかったかな。